▶︎ backnumberへ戻る

飲食店の複数経営企業向け 新商品「全店空席サーチエンジン」をリリース

飲食店のオウンドメディア活用支援サービスを強化

  • プレスリリース
  • 2018.9.18

株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰、以下「エビソル」)は、レス トラン・飲食店向け予約台帳サービス「ebica 予約台帳」(以下「ebica」)の新しい機能とし て、飲食店の複数経営企業のオウンドメディア活用強化につながる「全店空席サーチエンジン」 機能の提供を開始しました。


エビソル、飲食店の複数経営企業向け
 新商品「全店空席サーチエンジン」をリリース


◆複数飲食店経営企業のオウンドメディア活用課題
消費者が飲食店のオウンドメディア、つまり飲食店の Web サイトに訪問しオンライン予約を 行う際、背景には大きくわけて 3 つのニーズがあります。


(1)そのブランドで飲食したい!というニーズ
例:TV で話題のお店に行ってみたい


(2)その場所で飲食したい!というニーズ
例:宿泊予定のホテルのレストランを予約したい


(3)オウンドメディア経由で予約することによる特典を受けたい!というニーズ
例:オウンドメディア経由で予約をすると 1 ドリンクサービス特典がある


このようなニーズのある消費者は、積極的に飲食店のオウンドメディアへアクセスします。しかし、複数の店舗を経営している飲食企業の場合、せっかく消費者がオウンドメディアに来訪したにもかかわらず、どの店舗が予約可能かをオウンドメディア上でスムーズに把握することができないため、店舗間の横断空席検索が可能な他のグルメサービスへ流出してしまうケースが発生しています。 また、最近では Instagram 等の SNS を利用して飲食店を検索し、そこから飲食店のオウンドメディアにアクセスする人も増えています。その場合も上記同様、店舗間の横断空席検索ができ ないことによる予約の取りこぼしが発生してしまいます。


◆オウンドメディアのさらなる有効活用を提案!


このような課題を解決するため、エビソルでは 全店空席サーチエンジン」新機能(注) をご用意しました。ebica を導入している複数店舗経営飲食企業に対し、「系列店を して空 席検索することができる専用 WEB ページ を作成・提供いたします。こちらで空席検索~登 録実行された予約は、自動的に ebica に表示され、予約管理もスムーズに行うことができます。 本機能は導入にも手間がかかりません。エビソルにて発行する専用WEBページのURLを、 メディアの「予約」コーナーにリンクさせるだけで、オウンドメディアをまるでグルメサイトのように活用し、グループ全体でのオンライン集客強化が可能 なります。
注)本機能は、ebica を導入している飲食店にてご利用可能な有料オプションです。詳細は弊 社までお気兼ねなくお問い合わせください。


◆年末繁忙期の予約獲得数拡大も可能に


例年 10 月に入ると、飲食店では忘年会・二次会需要の予約獲得合戦が始まります。この時期 にオウンドメディアを活用した予約受付動線を用意しておくことは、集客拡大に欠かせない施 策のひとつといえます。特に、前述した「オウンドメディア経由で予約することによる特典を受 けたい!」というニーズにこたえる形でオウンドメディア特典を用意することで、より効果的に 集客をかけることが可能となります。
しかし年末は通常に比べ、グループサイズが 10 名を超える大型予約が増えるという特徴があ るため、人数が多いほど予約の難易度は上がり、「予約可能な店舗を探す」ことが幹事にとって は大きなストレスとなる場合もあります。せっかく特典を用意することでオウンドメディアの 来訪者数を増やすことができても、消費者にとって利便性が良くないためにその先の予約につ なげることができないのは非常にもったいない状態です。 そこで、オウンドメディアに全店空席サーチエンジンを活用いただくことで、消費者はス ムーズに空席を探し予約を行うことができるようになります。また、複数飲食店経営企業にとっては、グループサイズの大きな予約が人気店に集中した場合でも、同じ特典を提供可能な普段予 約が入りにくい店舗に WEB 予約を振り分けることも可能となります。繁忙期に宴会需要の予約 を多く受け付けることにより、その後の通常期にも予約が入りやすくなり、年間をとおした集客 改善にもつながります。 このように、消費者の飲食店予約の動きが活発になる時期にこそ、 全店空席サーチエンジン 機能を活用いただくことで、飲食店グループ全体での集客底上げに貢献いたします。



『ebica(エビカ)予約台帳』
ebica(エビカ)予約台帳』は、飲食店向けに開発されたクラウド型予約・顧客台帳システムです。導入時のカスタマイズ設定にて多彩な機能を組み合わせることで、店舗の予約業務に応じた予約台帳のご提供が可能です。特に、グルメサイト経由予約の一元管理機能やインバウンド向けの外国語フォーム等、Web 予約を主軸とした様々な集客施策にご好評を頂いています。最近では本リリースにてお伝えさせていただいたような、飲食店本部・コールセンターの業務をサポートする機能も充実させ、飲食店の予約受付・集客拡大を多角的に支援しております。



株式会社エビソル 会社概要
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-5-27 パティオクアトロ3F
代表者 : 代表取締役 田中 宏彰
設立日 : 2011年10月20日
資本金 : 292,873,000円(資本準備金含む)
事業内容: O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスを活用した店舗の集客支援


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エビソル 広報担当
電 話:03-4405-4041 / FAX:050-3156-3971 / メール:info@ebisol.co.jp

※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。