▶︎ backnumberへ戻る

「ebica予約台帳」と「POS+」の連携が進化!高精度のリアルタイム空席管理が可能に

  • お知らせ
  • 2019.04.16

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社様が運営するクラウド型モバイルPOS「POS+」と「ebica予約台帳」とのシステム連携において、「ebica予約台帳」への「予約なし来店」自動登録機能が追加されました!これにより、従来よりもさらに高精度のリアルタイム空席管理が可能となり、飲食店では“可視化された空席情報”をリスクなくオンラインに公開して集客強化をはかることができるようになりました。これぞ予約台帳システムとPOSシステムの連携の醍醐味。来月の予約も、明日の予約も、30分後の予約も…エビソルではすべての飲食店予約がWebで完結する世界の実現を目指して「予約なし来店」自動登録機能を軸としたPOS連携を推進しておりますが、この度のPOS+連携進化もその一環です。また一歩、夢の実現に近づきました。

本連携に関して、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社様よりプレスリリースが公開されています。あわせてご確認ください。
https://www.persol-pt.co.jp/news/2019/04/16/2920/

リアルタイム空席管理


改めまして、おさらい!「ebica × POS+連携」で、できることとは?

今回の機能追加でさらに便利になった「ebica × POS+連携」。もちろん、これまでの機能も引き続きご利用いただけます。そこで!改めて「ebica × POS+連携で、どんなことができるのか!?」をまとめてみます。


1、喫食情報と予約が自動ひも付け…おもてなし向上!

連携機能を利用開始すると、ebica側の「予約」とPOS+側の「オーダー」をリンクさせることが可能になります。このリンクを行った場合、オーダー情報が自動的にebica側の予約とひも付けられます。これにより、次回同じお客様からご予約を承った際、ebica上で「前回どのようなオーダーをいただいていたか」を簡単に参照できるようになります。質の高いおもてなしを提供し、お店のファンになっていただくことができます。

omotenashi


2、予約に“会計金額”が連動!流入経路ごとの売上や客単価が明らかに…!

ebica最大の特徴である「媒体一元管理機能」と併用することで、どの流入経路からどのくらい予約がきて、流入経路ごとにどのくらい売上があるのか/客単価はいくらか、などの分析を行うことができます。そうすると、集客のためにかけている費用に対して、「より売上効果の大きなメディアに投資しよう!」といった判断が可能になります。

omotenashi


3、目玉の新機能、“リアルタイム空席管理”でオンライン予約受付を加速!

さて、こちらが今回の新機能!今回、POS+でオーダーを登録するだけで、ebicaに「予約なし来店情報」が自動登録されるようになりました。これにより、「予約」も「予約なし来店」もすべて一括管理することができ、どの席が実際に空席なのかを正確に把握することが可能になります。今までもebicaには「予約なし来店」登録機能が備わっていましたが、今回の機能追加により、店舗様にまったく負荷をかけることなく全ての「予約なし来店」をきっちり管理することができるようになりました。

つまり!「今あいている席」を正しくオンライン上に公開することができ、来店時刻ぎりぎりまで“今すぐ来店Web予約”を受付することができるのです。これにより集客効果を高められることはもちろん、空席確認のお電話応対を減らすことでホールスタッフが本来最も力をそそぐべき“ご来店中のお客様へのおもてなし提供”に専念することができるというメリットもあります。夜営業のお店の場合、“二軒目需要”をWeb予約で効果的に取り込むことも可能になりますね!

omotenashi




「ebica × POS+連携」を導入するには?

多彩な機能で飲食店のオンライン集客とおもてなし向上をサポートする、「ebica × POS+連携」。導入の基本ステップはこちら!

  1. POS+を導入する
  2. ebica予約台帳を導入する
  3. 連携機能を申込む(エビソルにお声がけください)
  4. 連携機能の操作方法レクチャーを受ける(マニュアル付き)
  5. 利用開始!

とても簡単ですね!すでに「ebica予約台帳」と「POS+」の両方をご利用中の飲食店様でしたら、すぐ連携をスタートさせることが可能です。新しい機能を使い始めるのがご不安な方でも、丁寧なレクチャーとサポートで、しっかりご支援させていただきますのでご安心ください。




【POS+連携機能のご利用料金】

2019年4月1日お申込分より、本連携機能は以下の料金でご利用いただく形になります。

初期費 20,000円
月額運用費 5,000円

※本連携機能のご契約期間は、ebica予約台帳のご契約期間に準じます。
※いずれも税別です。




少しでもご興味をお持ちの際は、どうぞお気兼ねなくお問合せくださいませ。ご不明点もお気軽にどうぞ!

今後もエビソルは「ebica予約台帳」を中心に、カジュアルな居酒屋からファインダイニングまで、飲食店様のおもてなしと商売繁盛をサポートするべく、様々な取り組みを推進してまいります。


※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エビソル 広報担当
電 話:03-4405-4041 / FAX:050-3156-3971 / メール:info@ebisol.co.jp