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「LINEで予約」を活用した飲食店の集客

LINE×「ebica」でできること

LINE公式アカウントの友だちを作り、リピーターの再来店を促進!
「LINEで予約」からネット予約を受け付けられるようになります

このページでは、 「LINEで予約」という機能を使ってLINEサービスにネット予約導線を設置する集客方法、
公式アカウントを活用してリピーターの再来店を促す方法をご紹介します

※2023年6月現在の情報をもとに記載しています

このような飲食店におすすめの施策です

  • オープンしたてのお店
  • 店舗ホームページでネット予約を始めたいお店
  • グルメサイトと併用したいお店
  • リピーターを増やしたいお店
  • 席数が少なくお客様からの問合せを店長の携帯電話で受けているお店
  • 「LINE公式アカウント」を活用して「友だち」を増やしたいと考えている…

「LINEで予約」とは

「LINEで予約」は、LINE内で完結する飲食店の席予約の機能です。

ユーザーは「LINE公式アカウント」から受け取ったメッセージやプロフィールなどから予約フォームに遷移し簡単に予約をすることができます。「LINE公式アカウント」の友だちにLINEのアプリひとつで予約を完結できる便利な機能を提供することで、リピート来店を促します。

飲食店向けには、「LINEで予約」のパートナーに認定されている飲食店予約管理システム「ebica」と連携することで、他のネット予約や電話予約とのダブルブッキングを気にすることなく、来店直前までネット予約を受け付けることができます。


「LINEで予約」×「ebica」の機能紹介

「LINEで予約」と「ebica」の連携設定をすると、便利な予約機能が使えるようになります。予約を取るだけでなく確認やキャンセルもLINE上のアプリで完結することができます

「LINEで予約」ならではの操作性

LINEに登録されている内容が自動で反映されるので、ユーザーは簡単に予約することができます。

予約後は「LINEで予約」の公式アカウントから、予約完了やリマインド、来店後メッセージがお客様へ届きます。

予約情報もLINE上で確認可能

予約後、ユーザーは予約完了通知が届いた「LINEで予約お知らせ」アカウントのメニュー欄にある「マイ予約を確認」から、予約内容の詳細を確認できるようになります。

予約内容をシェアすることもできるため、予約を忘れることもなくなり、ユーザーと飲食店どちらにとっても便利な機能です。

PUSH配信を活かした新しい「予約」促進

「LINE公式アカウント」のメッセージ配信・チャット機能を使って、情報発信とセットで予約フォームを友だちに一斉送信することが可能です。

予約を待つ従来の検索型予約機能と異なり、時間帯・曜日・空席状況などタイミングに応じてメッセージを配信し、予約を促進できます。

LINE上の予約導線を増やす

お店の公式アカウントと「LINEで予約」を連携することで、トーク画面に表示されるリッチメニュー、プロフィールに「予約ボタン」を設置することが出来ます。

「LINEで予約」の公式アカウントや、LINE内でお店を検索できる「LINEプレイス」からの導線も増えるので、友だち以外のLINEユーザーからの流入も期待できます。


活用事例の紹介

電話対応の負担を減らすため、ネット予約導線を確保できるLINE公式アカウントと「LINEで予約」の活用を開始。
導入3か月でネット予約数が16倍に増加ネット予約全体の78%が「LINEで予約」経由になりました。

「LINEで予約」も含め、送客手数料がかからない予約導線からのみネット予約を受け付けているため、予約件数が増加しても集客コストに大きな影響はありません。

・店舗プロフィール:長崎県の焼肉業態(やきにく倶楽部様)
・LINE公式アカウント友だち数:4,700人
・メッセージ配信頻度:月1〜2回
・利用機能:リッチメニュー、プロフィールへの予約ボタン設置

やきにく倶楽部様の「ebica」導入インタビューはこちら

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導入費用について

「LINEで予約」を活用いただくためにはLINE公式アカウントと「ebica」の併用をおすすめしています。

・「LINEで予約」:無料
・「LINE公式アカウント」:ご契約プラン料金
・飲食店向け予約管理システム「ebica」:初期費用30,000円、月額運用費10,000円〜

上記を全て合わせても月額10,000円からご利用いただけます。

LINE公式アカウント料金プラン

※「LINEで予約」の効果を最大化するために「LINE公式アカウント」のご利用をおすすめします
※「LINE公式アカウント」のメッセージ配信数によって価格が変動します
※2023年6月時点の情報です。詳細はお申込時にご確認ください


導入までの流れ

「ebica」を既にご利用いただいている場合、申請から最短1週間ほどで「LINEで予約」との連携をご利用開始いただけます

※すでにお持ちの「LINE公式アカウント」もそのままご利用いただけます。「LINEで予約」と「LINE公式アカウント」の連携方法についてはお問合せください
※「ebica」未導入の飲食店様は、別途「ebica」ご利用開始までにお時間をいただきます。詳細はお問合せください


「 LINEで予約」×「ebica」の特長(まとめ)

LINE公式アカウントの友だちにメッセージを送ることで、手軽にリピーター向け再来店施策を始められます
・利用者が多く日常的に使用するLINEアプリ上のサービスなので、メッセージの開封率が高い
・公式アカウント以外のLINEサービスからの流入も期待できるので、予約が増える
・月額10,000円から始められるので費用対効果が高い


よりスムーズな連携のために、「LINE公式アカウント」や「LINEで予約」のお申込も含めて
エビソルにて代行できるようになりました。
まだ公式アカウントをお持ちでないお客様もお気軽にご相談ください

こちらのフォームにご記入の上送信ください。
担当者より通常1営業日以内にご連絡させていただきます。


LINEをCRMツールとして活用してみませんか?

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