▶︎ backnumberへ戻る

エビソル、飲食店本部・コールセンター支援の一環として『ebica 予約受付センター』機能を提供開始
予約受付業務を飛躍的に効率化させ、予約取り逃しを徹底防止

  • プレスリリース
  • 2017.10.11

株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰、以下「エビソル」)は、レストラン・飲食店向け予約台帳サービス『ebica予約台帳』(以下「ebica」)の新しい機能として、予約受付業務の飛躍的な効率化と予約取り逃がし防止を実現する飲食店本部・コールセンター向け『ebica 予約受付センター』機能の提供を開始したことをご報告いたします。


エビソル、飲食店本部・コールセンター支援の一環として『ebica 予約受付センター』機能を提供開始


◆飲食店本部・コールセンターの課題
予約電話を本部や専用のコールセンターで受けている複数店舗展開の飲食店では、従来は以下のような方法で運用されるケースが大半でした。

  1. (1)一度お電話を切って、各店舗に空席状況(予約受け入れ可否)を確認した上で、お客様に折り返し連絡
  2. (2)お電話をしながら、ebicaのようなクラウド型予約台帳で一店舗ずつ画面切り替えをしながら空席状況を確認

これらの方法では、お電話口でお客様を待たせてしまったり、長い時間をかけた結果、指定の条件で予約が取れないことがわかったりと、お客様にご迷惑をおかけしかねないという問題点をはらんでいました。また、本部・コールセンタースタッフの業務効率悪化も問題視されており、お客様・飲食店双方のストレスを軽減する施策の検討が課題となっていました。


◆『ebica予約受付センター』機能が実現するストレスフリーな世界
上記のような課題に対し、この度エビソルにて提供を開始したのが『ebica予約受付センター』機能です。本機能には以下のような特徴があります。


1、複数店舗の空席を一括検索
お客様ご指定の予約日時・人数を入れて検索ボタンを押すだけで、同グループ内の複数店舗の空席状況・予約受け入れ可否状況をひと目で確認することが可能。検索結果に表示させる店舗は自由に設定することができます。


2、予約受け入れOKの店舗にそのまま簡単予約登録
検索結果にてお客様ご指定の条件で「予約受け入れOK」となっている店舗に、そのままスムーズに予約登録することが可能。予約日時や人数は検索時に入力したものがそのままセットされ、あとはお客様のお名前等必要情報を入れるだけで簡単に予約登録を完了させることができます。


これらにより、お客様をお電話口でお待たせすることなく、スムーズに予約受付することが可能になります。また、各店舗に空席状況を問い合わせる業務もなくなるため、飲食店本部・コールセンタースタッフの業務効率も劇的に改善します。『ebica予約受付センター』機能は、お客様・飲食店側双方のストレスを軽減し、ワンランク上の飲食店予約体験を提供いたします。


◆ドミナント出店のメリットを効果的に活用
『ebica予約受付センター』機能は、特にドミナント展開している飲食店の接客現場でも大いに活躍する機能です。ドミナント展開には、店舗にて予約電話を受けた際、たとえ自店が満席であっても空席のある近隣他店舗をご案内することができるというメリットがあります。そうすることで飲食店側は予約棄損を防止できますし、お客様にとってもお店探しの手間が削減されストレス軽減につながります。ただ、従来は自店満席時に他店をご案内するための十分な環境が整っていなかったために、実際には運用が難しいという飲食店からの声を多くいただいておりました。『ebica予約受付センター』機能を使えばそのような対応をスムーズに行えるようになるため、ドミナント展開のメリットを最大限享受できるようになります。


◆年末繁忙期、忘年会・二次会需要の予約獲得数を拡大
例年10月に入ると、飲食店では忘年会・二次会需要の予約獲得合戦が始まります。この時期は通常に比べ、グループサイズが10名を超える大型予約が増えるのが特徴的です。そのため、普段から予約が入りやすい店舗ではすぐに年内の席が予約で埋まってしまい、後から受け付けた予約電話を全てお断りしなければならなくなってしまいます。『ebica予約受付センター』機能をご利用いただくと、これまでお断りしていた予約を別店舗にて受け入れることが可能となります。また、普段予約が入りにくい店舗でも、この時期に宴会需要の予約を多く受付することで予約のハードルが下がり、その後の集客改善につなげることもできます。個人のお客様の飲食店予約の動きが活発になる時期にこそ、『ebica予約受付センター』機能を活用いただくことで、飲食店グループ全体での集客底上げに貢献いたします。


◆今後について
飲食店本部・コールセンターでの活用、ドミナント展開している飲食店現場での活用に加え、ショッピングモール等でご活用いただくことも可能です。例えば、ショッピングモールの総合案内にて飲食フロアの空席状況を一括管理し、お客様のご要望に応じて席予約するサービスへの応用など、様々な予約受付業務を視野に入れながら機能の更なるブラッシュアップに注力して参ります。



『ebica予約受付センター』機能は、ebicaを導入済みの飲食店でしたら、別途お申込み・追加料金等必要なくすぐにご利用いただけます。ご興味をお持ちの場合は、ぜひお気兼ねなく弊社までお問い合わせください。
今後もエビソルは「ebica(エビカ)予約台帳」により、カジュアルな居酒屋からファインダイニングまで、飲食店のおもてなしと商売繁盛をサポートいたします。



『ebica(エビカ)予約台帳』
『ebica(エビカ)予約台帳』は、飲食店向けに開発されたクラウド型予約・顧客台帳システムです。導入時のカスタマイズ設定にて多彩な機能を組み合わせることで、店舗の予約業務に応じた予約台帳のご提供が可能です。特に、グルメサイト経由予約の一元管理機能やインバウンド向けの外国語フォーム等、Web予約を主軸とした様々な集客施策にご好評を頂いています。最近では本リリースにてお伝えさせていただいたような、飲食店本部・コールセンターの業務をサポートする機能も充実させ、飲食店の予約受付・集客拡大を多角的に支援しております。



■株式会社エビソル 会社概要
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-5-27 パティオクアトロ3階
代表者 : 代表取締役 田中 宏彰
設立日 : 2011年10月20日
資本金 : 292,873,000円(資本準備金含む)
事業内容: O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービスを活用した店舗の集客支援


<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エビソル 広報担当
電 話:03-4405-4041 / FAX:050-3156-3971 / メール:info@ebisol.co.jp

※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。