▶︎ backnumber(お知らせ一覧)へ戻る
  • プレスリリース
  • 2019.11.20

「LINE AiCall」と「ebica予約台帳」が連携

2019年11月20日より実用化に向けた実証実験を
「俺のGrill&Bakery大手町」にて開始

「ebica予約台帳」の電話予約受付ソリューションの一つとして試験的に導入

AI電話応対サービス「LINE AiCall」を連携「俺のベーカリーアンドグリル」

株式会社エビソル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏彰)は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)と、俺の株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:寺﨑 悦男)「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、「ebica予約台帳」の持つリアルタイム空席情報とAI電話応対サービス「LINE AiCall」を連携させた電話予約受付ソリューション「ebica IVR」の実証実験を2019年11月20日より開始することをお知らせいたします。



電話を含む全ての予約管理業務の全自動化「ebica IVR」

エビソルは従前よりLINEと「AI技術を利用した音声自動応答サービスに関する基本合意書」を締結し、音声認識、チャットボット、音声合成の技術を組み合わせたAI電話応対サービス「LINE AiCall」と「ebica予約台帳」が持つリアルタイム空席情報を連携させたソリューション「ebica IVR」の開発を進めてきました。

そしてこのたび、「俺のGrill&Bakery 大手町」にて、「LINE AiCall」と連携した「ebica IVR」の実用化に向けた実証実験を開始します。実験の内容としては「ebica IVR」に着信した電話の中で、固定電話*からかかって来た予約電話について「LINE AiCall」が応答し自動的に台帳への予約登録を完了する というものです。

2019年11月20日より実際に、「俺のGrill&Bakery 大手町」の予約を「LINE AiCall」を通じて行っていただけます。


LINE AiCall ebica IVR 実証実験概要図

「ヒトが価値を生み出すサービス」に集中できる環境を創出

エビソルはこれまで、飲食店向け予約管理システム「ebica予約台帳」の普及に取り組んできました。現在、国内約15,000店舗に導入しており、全予約の4割を超えるネット予約を自動的に一元管理しています。

一方で未だ5割以上を占める電話予約については店舗スタッフやコールセンターが受付業務を担うことが多く、人手不足の課題を抱える飲食業界において新たな解決策が求められています。

飲食店の電話とネットの予約比率

飲食店のネット予約はここ数年で急速に普及してきました。

すでに予約の9割以上がネット予約になっている店舗もありますが、ebica導入店舗全体(2019年10月実績)でみると約46%がネット経由になっています。

ネット予約の普及は店舗、消費者双方にメリットがあります。

予約全自動化を実現する上で、電話予約の登録を自動化することが大きな課題になっており、ebica IVRを活用した様々な取り組みを検証してきました。

予約から来店のリードタイム

予約から来店までのリードタイムを見ると、来店日に近づくほど予約の件数は多くなります。

全体的にネット予約は増加していますが、最も予約の多い当日に関しては圧倒的に電話予約の方が多いのが現状です。

これは、来店直前の予約をネットで受付けている店舗がまだ少なく、消費者は電話せざるをえない状況におかれていることが主な要因と考えられます。

「ebica IVR」と「LINE AiCall」を連携させ、来店直前の電話予約に対応することで、店舗スタッフの負担を減らすとともに、電話に出られない機会損失をなくし集客の最大化にも貢献できると考えています。

「ebica IVR」は、今まで飲食店のスタッフが電話応対に追われていた時間をなくし、接客や調理など「ヒトが価値を生み出すサービス」に集中できる環境をつくり出すことで生産性向上に貢献します。

ピークタイムや営業時間外も変わらず電話応対が可能になることで消費者の利便性向上も期待できると考えています。


AIやIoTと組合せて飲食業界の課題解決へ

今回の実証実験の結果に基づき、「ebica IVR」と「LINE AiCall」の連携を更に深化させていくことにより、電話予約を含む全ての予約管理業務の全自動化を進めて行きます。

予約管理業務の全自動化を推進することにより「ebica予約台帳」にはこれまでより精度の高いデータが蓄積されます。

エビソルはお客様と共にこのデータから解決すべき課題を導き、パートナー会社がお持ちのサービス、またAIやIoTなど新しい技術と組合せながら飲食業界の課題解決に挑戦してまいります。


実証実験の概要

実施場所
俺のGrill&Bakery 大手町
住所:東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル B2F

「LINE AiCall」による電話応対時間
・2019年11月20日〜22日 10:00〜16:00
・2019年11月25日〜29日 10:00〜18:00
(上記11月は土日を除く。12月以降は調整中です。)

電話番号
実際に来店するお客様を対象に行うものです。ご来店意思のない電話はご遠慮ください。
また、実験段階のため、電話をする際はAIの発話中に話すことや、不明瞭な話し方や、雑音が多い環境は避けていただけますようお願いいたします。
Tel. 03-6262-5146
※固定電話以外からおかけいただいた場合は、株式会社エビソルの「ebica IVR」が応答します。
https://www.oreno.co.jp/restaurant/grill_bakery_otemachi

弊社情報


ebica(エビカ)予約台帳
「ebica(エビカ)予約台帳」は、飲食店向けに開発されたクラウド型の予約/顧客台帳システムです。各飲食店の予約管理ニーズに応じた設定ができ、グルメサイト経由予約の一元管理機能やオウンドメディア向け予約フォームのご提供等、ネット予約を主軸とした様々な集客ソリューションをご提供しています。特に最近では中国最大級の生活情報メディア「大衆点評」等との連携により、訪日中国人をはじめとしたインバウンド集客にもご好評をいただいております。
<ebica(エビカ)予約台帳サイト>
https://www.ebica.jp/


株式会社エビソル 会社概要
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-5-27 パティオクアトロ3F
代表者:代表取締役 田中 宏彰
設立日:2011年10月20日
資本金:資本金:59,746,500円(資本準備金含む302,619,500円)
事業内容:飲食OMO事業、インバウンド事業、グローバル事業
※記載されている会社名および製品名は、各社の登録商標または商標です。



<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エビソル 広報担当 今西

電 話:03-4405-4041 / FAX:050-3156-3971 / メール:info@ebisol.co.jp
お問合せフォームはこちら
▶︎ backnumber(お知らせ一覧)へ戻る